宮城ひまわり会のHPへようこそ!

 

【活動日】
毎週水曜日
19:00〜21:00

 

【活動場所】
生涯学習支援センター(パルシティ) 5階

 

【会費】
300円/月 ※3ヶ月分以上をまとめて納入をお願いしています。ご協力をお願いします。

 

【見学者大歓迎!!】
定例会の見学は随時受け付けております。
手話の経験がまったくない方には、自己紹介など簡単な手話を指導してます。気軽に遊びにきてください☆

 

注意:通常は上記活動場所にて例会が行われておりますが、会場の都合や行事などの都合上場所が変更になることがあります。このホームページやメールなどでご確認のうえ、間違いの無いようご注意ください。
パル地図.gif

2017年10月15日

芋煮会の報告

image1.JPGimage2.JPG会長です。こんばんは。
今日行われた芋煮会の報告です。

事前の予報では雨天の心配もありましたが、当日は曇り空ながらも雨が降らず、天候に恵まれまれ、14名が参加しました。

芋煮を煮込むのに時間がかかってしまいましたが、同時並行でウインナーやベーコンの直火焼き、焼き芋、焼きそば等を食べながら、あっという間に時間が過ぎました。

やっと出来た芋煮は、里芋がやや固かったものの、とりあえずお腹いっぱいに食べていただけました。
スープはそれなりに美味しかったと思うので、ご勘弁をm(__)m

差し入れを持ってきていただいた皆さんも、ありがとうございました。
改めて暖かいサークルであることを実感しました。

芋煮会は、火の周りに集まったり調理の準備をしたりしながら、普段よりも個々に接することが出来るのが一番の魅力だと思います。
今日も皆さんがそれぞれ楽しくコミュニケーションを取れている様子が見てとれましたので、本当に良かったです。

今回来れなかった会員さんも、来年は是非ご参加ください。
それではまた。
posted by ひまわりっち at 23:13| Comment(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

10月11日の例会報告


10月11日の例会報告です♪

初級グループは、先週の復習をしながら、いろいろな単語の表現方法を学んでいました!
ステップアップグループは、『今まで緊張したこと』をテーマに、一人ずつ発表していました!
「初めて車を運転したとき」や、「初めてひまわり会に来たとき」など、みんなが同じように緊張するようなことも、あげられていましたね!
上級グループは、宮城の『定義山』の読み方について、「じょうげ」なのか「じょうぎ」なのか、議論されてました!


ここで紹介した内容は、2時間のサークル活動の中の一部です!
各グループで内容が盛りだくさんで、全てを記載することはできませんが、
ひまわり会の楽しい活動の様子が、読んでくださる皆様に少しでも伝われば、広報局員としてとても嬉しいです(*´-`)



では、また来週もお会いしましょう★
posted by ひまわりっち at 13:43| Comment(0) | 広報局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

例会報告

10月に入り、だんだん秋めいてきました!
日に日に寒くなってくる季節ですので、風邪などには注意していきましょう!


それでは、10月4日(水)の例会報告です♪

いつもの第二セミナー室ではなく、和室での開催でした!
畳の上に座布団を敷いての例会は、だんだん足が痛くなりますね(笑)
今回は21名が集まり、活動しました!


初級グループには、初めてきていただいた健聴のかた2名を含め、7名での活動でした!

自己紹介の方法から始まり、誕生日の手話表現、色の手話、挨拶の手話など、盛りだくさんでしたね!


ステップアップグループは、参加の皆様にテーマを与えて、
テーマに関わる『ヒント』の5つの単語を考えて表現して、みんなでテーマを当てる、ということをしました!
例えば、『山登り』がテーマの時は、
「紅葉」「キャンプ」「写真撮れる」「朝日が綺麗」「足が痛い」などが『ヒント』です!

他にも、手話の数字の表現を使って、しりとりゲームをやりました!
「1」を使って『入門』、「2」を使って『ニュース』などなど………。

片方の手の形だけ、前の人の手話表現を受け継いで、しりとりのように単語をつないでいったので、途切れることなく、盛り上がりました!

ステップアップグループの進行役の役員が、ある会員さんが、手話の読み取りが一段とできるようになって、とっても喜んでいましたね〜(笑)


では、また来週の水曜日にお会いしましょう♪
10月15日(日)に開催する芋煮会の申し込みも、忘れずに〜(*^^*)
posted by ひまわりっち at 17:00| Comment(0) | 広報局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする